この連休明けから新しく始めることが私には2つあります

2025年05月08日

漢方坂本コラム

GWの連休が明けて、当薬局は本日から営業を再開しております。

皆さま連休はいかがお過ごしでしたか。

晴れて暑い日もあれば、強い雨が降って寒い日もあり、

相変わらずの寒暖差・気圧差という感じでした。

ただ重い低気圧ではなかったようで、乱れても比較的戻りの早い方もいらっしゃったようです。

お休みの期間中、患者さまの体調が安定してくれていることを願うと同時に、

私はもの凄く個人的な理由で、少々凹みながら連休を過ごしておりました。

5月2日に人間ドックを受けた私。

ですがその結果がよろしくなかった。

だからちょっと凹みながら連休を過ごしました。

今まで比較的きれいだった血液検査、それが少々乱れていたのです。

重大な病が見つかったわけではありません、でもC判定というやつを初めて経験しました。

いや、思ったより凹みますね正直。

明らかに運動不足です。一日中座っていることの多い仕事ですので、いつかはこうなるだろうなと予想はしていました。

ということで、

この連休明けから新しく始めることが、私には2つあります。

一つは朝活。

朝早く起きて、私は走ります。

本来皆さんにわざわざ言うようなことではなく、

勝手にやりなさいよ、と感じられたことは重々承知しております。

そこをあえて言っちゃおうと思います。

そして自分に逃げ道を無くします。

ちょうど45になって、最近どうしても朝早く目が覚めてしまうようになっていたところですので、

目覚めたら布団から出てすぐに走ります。

ちなみに私が一番嫌いな運動は野外で走ることです。

その次に嫌いな運動は室内で走ることです。

ただしそんなこと言ってられない、という気持ちです。

こういう気持ちにさせてもらえるから、

私は皆さんに定期的な人間ドック(健康診断)を強くお勧めします。

さて、

この連休明けから、新しく始めることがもう一つあります。

そしてそれは、

今までの話とは全く関係がありません。

ある試みをネット上で行おうかなと思っているのです。

公明正大にやりたいわけでもなく、

むしろひっそりと、ご興味を持っていただける方に届いて欲しいという気持ちです。

今まで書き続けてきた当HPのコラム、

そこに裏部屋を用意しようかと。

明日から始めます。

漢方坂本/坂本壮一郎|note について



【この記事の著者】店主:坂本壮一郎のプロフィールはこちら

※コラムの内容は著者の経験や多くの先生方から知り得た知識を基にしております。医学として高いエビデンスが保証されているわけではございませんので、あくまで一つの見解としてお役立てください。また当店は漢方相談を専門とした薬局であり、病院・診療所とは異なりますことを補足させていただきます。